知らないと損する保険

炎上覚悟!親が、親の知人の関係で、、、今すぐ自分で見直しなさい

今日はもしかしたらあなたを不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。

今回は、

親の人脈つながりで保険に加入してしまっているあなたに

注意喚起をしたいと思います。

 

親から言われる『とりあえず保険に入っときなさい』

社会人になって親から、

『保険に入っておきなさい』

と言われた経験のある方は結構多いんではないでしょうか?

 

僕もその一人でした。

 

保険入っときなさい!

と言われつつも、保険はよく分からないし

なんとなく保加入するということ自体にしっくり来なくて

考えることを先延ばしにしていました。

 

30歳手前になり保険のこと、お金の知識が乏しい自分に気づき

そういった同年代は多いんだろうと感じ、

自分が正しく知識を学んでみんなに伝えていけたら良いな。

なんて思い、保険会社に入社したという経緯があります。

 

でもそれがまさか、

『保険会社にいること自体がお客さんを損をさせてしまう原因になる』という

皮肉な結果に結びついてしまうのですが。苦笑

 

 

僕の話はさておき、

親が保険入りなさいなんていうので、

とりあえず親に勧められた保険に入った。

という方も少なくないと思います。

 

でもそれちょっと危ないです!

 

親が勧める保険は正しい保険?

親に勧められてとりあえず保険に加入した当時は仕方ないですが、

今この記事を読んで下さっているあなたは考えなけばいけません。

 

学生ならば親の言う通りにしておけばどうにかなるものですが、

社会人になったらそうもいきません。

全てを親まかせにするのは危険です。

 

その理由を今からお話していきたいと思います。

まず、第1にあなたの親は保険のプロではないことがほとんど。

と言うことです。

 

保険のプロかどうかが問題というよりは、

保険の認識を間違っている可能性があるということです。

 

僕たちの親世代jは50~60代の方が多いと思います。

親世代が保険に加入した頃はネットが普及していませんでした。

となると、親世代が保険の情報を手にしようとしたとき、

頼るのはほとんどの場合、保険営業マンしかいなかったのです。

 

他の記事でも書きましたが、

保険を売っている人間から保険の話を聞くいういことは、

セールストークを聞いているということなので、

保険営業にとって都合のいい偏った話ばかりを聞かされていrます。

 

そのように保険営業マン頼りだった親世代がほとんどですので、

保険に対する認識が間違っている可能性があるのです。

 

親が信頼している人から保険加入する危険性

これはもうお判りかと思います。

不快な気持ちに指定しまったら申し訳無いのですが、

親の信頼する人だからといって、

その人が勧める保険があなたにとって良いものだとは言えないのです。

 

理由は上に書いたのと同じ、

親が保険の認識を誤っている場合、

そしてもう一つは親の信頼する人も保険営業マンであり、

保険という商品を売っている以上は提案に無駄ができるということです。

 

その親が信頼している方というのは、

本当に信頼の置ける素晴らしい人格を持っているのかもしれませんが、

感情を抜きにして保険で損をするかしないかという点だけを見たら、

それは損をする確率が99%といっても過言ではありません。

 

その方がどんなにベストな保険の提案をしようとしてくれていても、

保険を売っている以上どうしようもない仕組みなのです。

 

その親が勧める信頼できる人も

良かれと思って保険を販売しているかもしれません。

ご自分の保険の認識が間違っていることに気づけていないかもしれません。

 

さらに詳しくは無料の公式LINEで解説しています。

保険営業マンは教えてくれない裏話満載ですので、

友達追加をして限定動画をご覧になってみてください。

QRコードを読み込むか、画像をクリックすると登録できます。

親から言われて入った保険が間違っている例

僕自身お客様の保険の見直しをしていて、

このパターンで無駄に保険料を払っている若い方に大勢お会いしました。

 

傾向としては国内生保の保険が多いです。

所謂、定期付き終身保険に加入させられてしまっているパターンです。

 

20代でそんな大きな保障は必要ないのに、

特約(オプション)をモリモリにされていました。

中には1万円以上保険料を払っている方もいて、

この保険は更新型なので、更新時には1,5~2.0倍に保険料が上がります。

 

『早めに見直しされた方がいいですよ』

とお伝えしましたが。

『付き合いだから辞められないんです。。。』

という返答がしばしば。

 

お付き合いがあるのはわかるのですが、

お付き合いのその保険で生涯、数百万~。

定期付き終身保険であれば

1000万以上の無駄な保険料を払うことになる人もいます。

 

お付き合いの感覚で払う金額にしては高くつきすぎると思いませんか?

 

親のつながりがあるので

保険を辞めたいと言いづらいのはわかります。

でもあなたの人生ですから、親の繋がりではなく

自分で考えて話を聞く人を選んだ方がいいと思いませんか?

 

僕の親もあなたのご両親もそうしたように、

自分で人に会い繋がりを作って

自分の判断で物事を決めてきたはずです。

 

この記事を読んで下さったあなたには是非

損をしないようにご自分の判断で保険加入を検討して頂きたいと切に思います。

それでは本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

繰り返しになってしまいますが、

公式LINEアカウントで保険の無料見直し診断もプレゼントしています!

是非活用してみてください!

こちらのURLからも友達追加できます。

https://tinyurl.com/y6kpe8j8

 

-知らないと損する保険
-, ,

Copyright© 20代30代のための今さら聞けない お金と保険の話 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.